
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第九回クマー杯二回戦・第四局


▲kuma4m 対 △kumamotokrin (初手合い)







[ 2011/01/26 20:29 ] クマー杯 第九回クマー杯 | TB(-) | CM(3)

意外にも本戦では初手合いだが、お互い居飛車党と分かっていたので予想通りの相矢倉。
普段は3筋の歩を交換して3七銀型にするのが好みだが、後手の角に出られると困るので手得を生かしてじっくりと総矢倉へ
後手の銀が2四にしか逃げられないのを待って桂馬を跳ねて仕掛ける。
後手の8六歩はちょっと疑問、結果7五歩を手抜く事ができて先手の攻めが早くなった。
角で質駒の銀を取ってからは一直線の攻め。桂馬が割りと重要な位置に居たので後手は銀桂交換してしまったほうが良かったかもと感想戦ではでた。
[ 2011/02/11 20:32 ] [ 編集 ]

最近勝てません。なんか綺麗な攻めで潰されていいとこない将棋でした。定跡を学ばないといけませんねぇ。
[ 2011/02/22 22:29 ] [ 編集 ]

36手目は4二角に代えて6四角で相手の四筋突破を許さないようにしても良かったかもしれませんね
矢倉は一度火がつくと本当に崩壊が早くて、怖い戦型です
[ 2011/02/24 09:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







