
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第三回クマー杯・勝ち上がり組 準決勝・第一局 棋譜

▲kuma_makemasuta 対 △kuma_topo


先手kuma_makemasutaは四間飛車を選択、対して後手kuma_topoは舟囲いに囲った後に飛車先の歩を伸ばす。先手は14手目△8五歩への対応をうっかりし、後手に8筋を突破されてしまう。以降、kuma_topoは落ち着いた指し回しで、美濃崩しの典型のような攻めの末kuma_makemasutaの玉を詰みに追い込んだ。

初心者の私には、kuma_topoの歩の使い方がとても勉強になった。要所要所での的確な利かし(利かし、で合ってますよね?)になるほどと思わされた。勝ち上がり組の棋譜は良いですね。



[ 2010/06/19 18:17 ] クマー杯 第三回クマー杯 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kumacup.blog21.fc2.com/tb.php/27-eb2e57c4








