
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第十六回クマー杯第三回戦・第三局 kuma51 対 kuma_sakaba



▲kuma51 対 △kuma_sakaba

戦型 四間飛車



後手sakabaは立石流再び・・・ってすごいところに金を上がってますね(4手目△3二金)。一方、先手51はさほど時間を使わずに一目散に穴熊を目指す。が、35手目に▲9八香としたものの、玉が穴熊に入る前に39手目▲4六歩と戦端を開いてしまったため、その隙を突いてsakabaに3筋を突破され、龍を作られてしまう(58手目△3九飛成)。

66手目△9九銀、これ見てくださいよ。半端な穴熊をこんなに上手く咎めていて、美しいです。51も自陣飛車を打って粘るが、sakabaが上手に寄せ切った名局であった。


[ 2011/10/29 13:09 ] クマー杯 第十六回クマー杯 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







