
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第二期熊王位戦予選第一回戦第一局 kumax04 対 kuma_sakaba



▲kumayaruo 対 △kuma_sakaba

戦型 後手四間飛車



思わず「すげえなおいw」と口を突いて出てしまった、珠玉の棋譜。sakabaさんの態度を明らかにしない序盤にyaruoさんはつい釣られてしまったのでしょうが、「序盤は角」の格言通りに盛り返し、最後は見事に針の穴を通すような攻めをつなげましたね。


[ 2012/02/27 23:40 ] クマー杯 第二十回クマー杯 | TB(-) | CM(2)

めちゃくちゃ苦しんだクマ

振るよといって角道止めたら角をあがられたクマ
じゃあ、矢倉でと思ったら飛車振られたクマ
雁木あたりで・・と思ってたら穴熊にされたクマ
序盤の作戦負けもいいところくま

四筋から来ると思ってたら7筋に回られて歩をもたれたクマ
角の上下運動に動揺が見て取れるクマ
3五歩がなかったら5七の銀を7九まで引っ張って穴熊完成させたクマね

ただsakabaさんも7五歩を見落としていたみたいで角を2枚換えしてからは有利になったクマ
この人の序盤感覚って本当に恐ろしいクマ


[ 2012/02/29 23:33 ] [ 編集 ]

sakabaさんの序盤って奇を衒っているようでいて、相手の隙を見逃さず、非常に実戦的ですよね。
個性が強いのはきっと窪田先生の影響ですよw
[ 2012/03/02 06:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







