
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第六回クマー杯勝ち抜き戦準決勝・第一局

▲kuma_electro 対 △kuma_moto_k_rin (対戦三局目)


-過去の対局-

第五回クマー杯勝ち抜き戦準決勝・第一局


第二回クマー杯準決勝・第一局




後手k_rinは矢倉、先手electroはそれを見て藤井流対居飛車左美濃を採用。k_rinさんは棋風を改造している最中か?(註・もともと居飛車党だったそうです)対するelectroは王座戦挑戦者決定戦の棋譜を何度も並べた成果を見せたいところ。ちなみにtopoさんは途中でelectroの構想を見破っていた。

互いの駒組が終わり、先に攻勢に出たのはelectroだったが、どうしてもk_rinがぶつけた歩を取ってくれないので戦線は膠着状態に陥る。仕方なしに矢倉にでもしようかなと思ったところでk_rinが攻勢を開始(52手目△3五歩)。慌てたelectroは53手目▲5七飛と意味のよく分からない受けをしてしまう。結果としてk_rinは多くの攻め駒を補充し、「駒はぎょうさんある、詰んどるやろ」(by内藤九段)とばかりに怒涛の攻めを開始。しかし、electro玉はわずかに詰まなかった(実は詰め筋は幾度かあったが見逃し)。というわけで大量の駒と手番を渡してしまったk_rinは詰みに追いやられた。

なお、k_rinさんは前日二時間しか睡眠がとれなかったそうです。詰みを逃しても無理はない。また、この対局中に風呂に入っていたmakemasutaさんが再登場時「ふぅ、いい湯だった。あ、あれ?」と発言したことでチャットは大盛り上がりでした。



[ 2010/09/28 20:49 ] クマー杯 第六回クマー杯 | TB(-) | CM(2)

No title

62手目の段階では「やっちまったなぁ」って思ってたんですが、
そのあとはうまく立ち回れた気がします。88手目までは・・・orz
戦いを起こすのが下手なので、案外力戦の方が向いているのかも
と最近思ってます。

睡眠時間の話は、最初に言い訳の伏線を張ったみたいで、
言わなかった方がよかったですねぇ。反省。
金曜日に出先に泊まった際に、心療内科でもらっている
睡眠導入剤を忘れてしまって・・・。
もっとも、さっさと自宅に帰って昼間寝てればよかったわけで、
土曜日遊びに行って(アイスホッケーを見に行って)
疲れて将棋指してたんですから自業自得です。

嗚呼、それにしても90手目・・・。
[ 2010/09/30 00:26 ] [ 編集 ]

No title

うふふ、初めてkuma_moto_k_rin様に勝てたので、未だにうれしいです。
たとえ睡眠不足であったとしてもですw

それはともかく、睡眠不足をおして参加していただき、本当にありがとうございます。
k_rinさんの出す話題はいつも面白くて意外性もあったりして楽しみにしています。
次回はぜひ、再び相矢倉でw
[ 2010/09/30 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







